So-net無料ブログ作成

電子ピアノ [音楽]

そろそろ我が家の電子ピアノも寿命が来つつあります。
Roland HP2700は阪神大震災前から使ってますから20年以上もったことになります。

その間、時代は変わり、ローランドの普通の電子ピアノからMIDI端子がなくなり、他のメーカーから選ばざるをえなくなりました。

基本はピアノとして使う。88鍵でしっかりした鍵盤が必要。

MOTEFラックを音源として使っているのでMIDI端子は必ずいる。(USB端子が1つしかないとインターフェースを使ってMDI端子をふやすことはできるがいろいろ不便。)

USB端子もいる。

できればMIDIの録音再生機能も欲しい。

お値段は30万まで

そうすると、候補はYAMAHA P-255 又は CP4 STAGE

ただ古い電子ピアノの引き取りをしてくれたり組立をしてくれたりするところが少ないので買うところを探していたら、KORG KRONOS2にも出会いました。 
ピアノというより音楽専用コンピューター搭載シンセという感じですが、鍵盤がしっかりしています。お値段はP-255より高め。
ピアノ仕様に組み立てないなら別売り3本ペダルがいりますが、それはYAMAHAかRolandになるようです。
逆にP-255はiPadで操作できるようです。

歌を作る際、PIANO伴奏以外の伴奏を作るのに電子ピアノ(こうなると電子ピアノではないけど)を使うかどうかが決め手になると考えています。

今したいことをよく整理して購入するつもりです。



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。