So-net無料ブログ作成

シン・ゴジラの音楽  鷺巣詩郎さん その3 マグマ大使 [音楽]


シン・ゴジラ音楽集

シン・ゴジラ音楽集

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: キングレコード
  • 発売日: 2016/07/30
  • メディア: CD


映画同様聴けば聴くほど面白いCDです。
他の曲についても書きたいけれど、たくさんあって終わりそうもないので、ここはひとまず終了です。


CD解説の中に鷺巣詩郎さんのお父様 (うしおそうじ さん ピー・プロダクション設立者)が 「マグマ大使」 を作られたと書いてあってびっくり。
あの「マグマ大使」です。

少年が ピロリロリーンと笛を吹くと 火山からマグマ大使がやってくるんです。(多分 うろ覚えなんで)

そして有名な主題曲

 アース~が生んだ~ 正義のマグマ~
 地球の平和を守るため~
https://www.youtube.com/watch?v=j93bqzzA2B4(←テーマ曲が聴けます)

があります。作曲は山本直純さん。
(この他に森永エールチョコレートのCMの曲や映画寅さんのテーマなどが有名だと思います。)

CD解説にその頃のことが書いてあります。自宅にアニメと特撮のスタジオがあるなんてそうそうあることではありません。鷺巣さんがエヴァンゲリオンやシン・ゴジラの音楽を手掛けられたのも何かわかるような気がします。

マグマ大使の制作については下記のwikipediaが詳しいと思います
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%B0%E3%83%9E%E5%A4%A7%E4%BD%BF_(%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93%E3%83%89%E3%83%A9%E3%83%9E)


また鷺巣さんはアレンジャーのお仕事もたくさんされていて多岐に渡っています。
それについては下記のwikipediaが詳しいと思います。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%B7%BA%E5%B7%A3%E8%A9%A9%E9%83%8E

私は知らないうちに鷺巣さんのアレンジや楽曲を聴いていたんだなと思います。
そして昨年(2016年)の紅白のオープニングは鷺巣さんでした。

また上記wikipediaによると

1999年よりソロとしてのアーティスト活動を再開する。以降はライフワーク『SHIRO'S SONGBOOK』シリーズとして、現在までCDを6枚、DVDを1枚リリース。
現在は、ロンドン、パリ、東京の3ヶ所を主な拠点として活動している。

だそうです。映画音楽やアレンジャーとは違う鷺巣さんの音楽が聴けそうです。

SHIRO'S SONGBOOK 'Xpressions' Shiro SAGISU(2013年発売のCD)

https://www.amazon.co.jp/SHIROS-SONGBOOK-Xpressions-Shiro-SAGISU/dp/B00EEUF0U2/ref=sr_1_2?ie=UTF8&qid=1483948508&sr=8-2&keywords=SHIRO%27S+SONGBOOK

https://www.youtube.com/watch?v=kX6-vQNQzn8 (←ココでも聴けます)

鷺巣さんの音楽はシン・ゴジラCD同様奥が深く、書いても書いても次から次からいろいろな面が出てくるので、この辺りにしておきたいと思います。


P.S. マグマ大使が 手塚治虫 原作だとは知りませんでした。手塚治虫はやはり神様?


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。