So-net無料ブログ作成
音楽  歌 ブログトップ

祝500記事&にしおぎくぼのピンクのぞうさん閲覧数100越えました♪ [音楽  歌]

500の記念記事です。そして 「にしおぎくぼのピンクのぞうさん」 が閲覧数 《100》 を越えたので 再びご登場願うことにしました。実際聴いてもらってるかどうかわからないのですが100を越えてなんか単純にうれしかったです。詩を快く貸してくださった ぼんぼちぼちぼちさん に感謝です。m(__)m

pinkzou.jpg

(画像をクリックしていただくと前の記事に飛びます。飛んだら一度聴いていただくと嬉しいです。)

今も他の曲で伴奏作るのに悪戦苦闘しています。メロディだけだったらスグなのに…。
いくつか作ったら慣れるのなあと思いつつ、気が重く音楽用のPC立ち上げていません。しかもそれはWindosXP..
いくらインターネットに繋げていないとはいえどこまで持つのか。でも替えるとなったらソフトも交換。それが面倒です。音楽ソフトってインストールが上手いかないことが多いんだもの。

今使ってるのはFinale(楽譜を書くため) Vocaloid(歌わせるため) SSW(伴奏を作って歌といっしょにするため) 伴奏はMIDIなのでやっぱりSSW便利です。MIDI規格はいちどオーディオ規格に負けそうになった気がしますが、オーディオ規格より軽いし、音色の差し替え テンポの変更は楽だし、圧縮しても音質があまり低下しなくて好きです。それに私は実際に弾いて録音しないですし。長時間録音はキューベースのほうがいいかも。

といいつつ怠け者の私です。今年あといくつ歌をUPできるのでしょうか。誰か締め切り頂戴~。

nice!(3)  コメント(3) 

糸井重里さんの おめでとうのいちねんせい を歌にしてみました [音楽  歌]

糸井重里さんの 《おめでとうのいちねんせい》 にメロディをつけてみました。


おめでとうのいちねんせい

おめでとうのいちねんせい

  • 作者: 糸井 重里
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 1989/11
  • メディア: 単行本



(イメージ的には小学生の男の子の声が欲しいのですが、曲の音域が広いので実際には無理だと思います。)

いま日本中のピカピカの1年生がいまかいまかと4月を待っている状態だと思います。
小学校1年生、大学1年生、社会人1年生、お母さん1年生、お父さん1年生、おじいちゃん1年生、おばあちゃん1年生、まだまだありますよね。
なんか、  すごくうれしくってヤッター  って感じをメロディにしてみました。

伴奏はSSWのアレンジを切り貼りしています。これをやってみて、アレンジャーの人って偉大だと思いました。メロディーとちがって音がいっぱいあるし…。(ー_ー;)


私にとっての糸井重里さんは長らくコピーライターのままだったのですが、あるとき 沢田研二さんが歌っていた「TOKIO」の作詞が糸井重里さんであることに気づいてびっくりしたことがあります。
「TOKIOが空を飛ぶ~」  なんてぶっ飛んだ詞でしょう。

そして図書館に行くと児童図書のコーナーに糸井重里さんの詩集がありました。いまや糸井さんは詩人だったんですね。言葉の達人ですからあたりまえといえばあたりまえです。

糸井さんとの接点がないのをいいことに勝手にUPしましたが、どうなんでしょうか?
詩の著作権に関しては、お金が発生しない場合は可のようなことをどこかで読んだのでここままUPしておきたい
と思っています。

前回のぼんぼちぼちぼちさんの詩、もっと前のalbireoさんの詩、今回の詩と3つ並べると、全部音楽のジャンルが違い、私って作風がない?とちょっと悩みましたが、詩が歌いたがってるふうにメロディを描くと一人で納得しました。
ただ一番和声的に遊べるのはalbireoさんのような詩に日本歌曲風なメロディを描く時です。和声さえ要らない思うことさえあります。


このごろどんどん厚かましくなって、めざせ”みんなの歌” なんて思ってます。さて生きているうちに叶うんでしょうか?

nice!(1)  コメント(2) 

ぼんぼちぼちぼ さんの 《 にしおぎくぼのピンクのぞうさん 》 の詩にメロディーを付けてみました。 [音楽  歌]

ぼんぼちぼちぼ さんの 《 にしおぎくぼのピンクのぞうさん 》 の詩にメロディーを付けてみました。

http://bon-bochi.blog.so-net.ne.jp/2010-10-08 ←ぼんぼちぼちぼち さんのブログです。

  pinkzou.jpg

少し音量を上げてから聴いてみてください。


ここからいっぱい言いわけです。

後日記 ぼんぼちぼちぼち さんに読んでいただいたので(続きを読む)は、外しました。

またまた後日記 なんかのほほ~んとした感じをメロディにしました。それとちょっとディープっぽい商店街で日頃暇そうにふらふらしているおぢさんが、実は自警団ぽく町を守ってるっていう感じも出してみました。
ピンクのゾウ、一度本物を見たいものです。


ぼんぼちぼちぼち さんへ

随分以前に一度ブログへお越しいただいたことがあると思うのですが、その時に《 にしおぎくぼのピンクのぞうさん 》の詩を読んで、すぐに歌にしていました。
でも  「みんなが ねしずまったころ~」 からの5行がどうしても5行の歌にならずそこでストップしていたのですが、なかなか5行の良い見本にも出会えず思いきって4行にしました。すいませんm(__)m。

なるべく元の詩をいじらないようにしたのですが、4行なのでちょっと言葉を切り貼りしています。これをお許しいただけるかどうか…。

それとあくまでこの歌はデモテープです。私は人間に歌って欲しいのです。(これはVocaloidが歌ってます。)
それと伴奏ですが、ギターは弾けないのでイメージで作ってます。

ぞうさんは西荻窪に行ったことないのでゾウの扇風機?の映像です。

いろいろ直したい所はあるのですが、そういうことを言っていると一生UPできない気がするので、一度、詩をかかれたぼんぼちぼちぼちさんに聴いていただきたくてUpしてみました。

もしよかったらコメントいただけるとうれしいです。 でも正直とってもコワイです。(^_^;)

もちろんこれはUP不可ということでしたらすぐ非公開にしますので。

一度聴いてみてください。よろしくお願いいたします。m(__)m

nice!(2)  コメント(3) 

「春の足音」(日本歌曲ふうに) albireoさんの詩に曲をつけさせていただきました。 [音楽  歌]

久々にMEIKOちゃんに歌ってもらいました。
今や初音ミクちゃんに取って代わられているようですが…。
初音ミクちゃんはアニソンに似合いそうな声なのでちょっとパスです。そのかわり英語が歌えるソフト「Prima」、すごそうです。声も好みです。

この曲はalbireoさんの詩に曲をつけさせていただいたもので、どちらかというと日本歌曲風です。なので音域は広く高いです。(私では歌えません…。)
で、確か昨年つくってBGMの状態のものはalbireoさんに聴いていただいていたのですが、怠け者の私はピアノ伴奏をなかなか作らずながらく編みかけのセーター状態でした。録音の仕方も忘れ、なかなかファイルにできませんでしたが、本日やっと成功?しました。

もしよろしければお聴きください。




 

          「春の足音」

        もう聞こえて来ませんか

         春のやって来る足音が

         もう香っては来ませんか

         春を告げる花の香りが


         さまざまな悲しみや

         数え切れない苦しみが

         この世の中には

         あまりにも多過ぎて


         当分 春など来ないような

         そんな気さえすることが

         あなたにも もしかしたら 

         時折 あるかも知れないけれど


         きっと春はやって来ます

         どんなに寒い冬が続いても

         季節が静かに巡って行けば

         多分 春はやって来ます


albireさんの「春の足音」の詩にメロディーをつけさせていただきました。(今回はVOCALOID出動できず…) [音楽  歌]

 Salon  de  Gotton

Gotton のサロンへようこそ。

 

VOCALOIDに上手く歌わせることができなかったのでUPをためらっていたのですが、albireoさんが記事で紹介してくださったので、私の方でもUPいたします。

 

春の足音←ここからお聴きください。

 

            春の足音

                 albireoさん

        * もう聞こえて来ませんか
         春のやって来る足音が
         もう香っては来ませんか
         春を告げる花の香りが

         さまざまな悲しみや
         数え切れない苦しみが
         この世の中には
         あまりにも多過ぎて

         当分 春など来ないような
         そんな気さえすることが
         あなたにも もしかしたら 
         時折 あるかも知れないけれど

         * refrain

         きっと春はやって来ます
         どんなに寒い冬が続いても

         きっと春はやって来ます
         季節が静かに巡って行けば
         多分 春はやって来ます

http://blog.so-net.ne.jp/albireo/2006-02-09 ←albireoさんの「春の足音」の記事

 

続きを読む


nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

For a long time… ふたりのクリスマス… muiz★mamaさんの切ない詩をクリスマスソングに Vocalod出動 [音楽  歌]

Salon  de  Gotton

Gotton のサロンへようこそ。

 

muiz★mamaさんに無理言って書いてもらったクリスマスソング。

muizさんらしいせつな~い詩です。

心が大きくて優しいmuizさんは詩を書いてくださっただけでなく、Gottonがかなり詩の順序を入れ替えたのに鷹揚に曲UPのOKをくださいました。感謝!

muiz★mamaさんの元詩は、ここからどうぞ。ぜひこちらもごらんください。

 (あっ いいわけを少し  Vocaloid MEIKOちゃんはやはり日本人でした。英語ヘタです。クリスマス ハッピーベル  どうがんばっても英語らしく歌ってくれませんでした。日本語上手なんだけどねえ。なんかいい方法ないのかなあ。)

では↓ここからどうぞ  For a long time… ふたりのクリスマス…

 詩&写真 muiz★mamaさん


nice!(6)  コメント(12)  トラックバック(3) 
共通テーマ:音楽

”ぶらんこの空”  こーさんの詞をMEIKOちゃん(VOCALOID)に歌ってもらいました。 [音楽  歌]

こーさんが詞を書いてくださいました。私のメロディーを聴いてこの言葉が浮かんできたそうです。

こーさんのブログには自然がいっぱいでうらやましいです。

この青い空も私が普段見ているよりずっと広~い空のような気がします。

 

 

 ぶらんこの空

 

ある日 公園で ぶらんこに乗り

空を見上げた

青い空

 

雲の上には 風が吹いてた

花の匂いを はこんできた

 

白い雲に 乗ってみたよ

このまちの空を 飛んでゆく

 

なんて なんて 大きな空

忘れかけてた

青い空

 

では ↓ ここからどうぞ


nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

”かわらないきもち” ”くもさんとおやくそく” muiz★mamaさんの詞をMEIKOちゃん(VOCALOID)に歌ってもらいました。 [音楽  歌]

muiz★mamaさんはなんと2つも詞をくださいました!

muiz★mamaさんのブログにも切な~い詞が、おいしい夕食の写真の間に挟まれています。

以前のっていたバナナケーキはあまりにおいしそうだったのでmuiz★mamaさんのレシピどうりに作ってみました。美味!

ということで2曲UPいたします。

 

”変わらない気持ち” ↓ ここからどうぞ

 

 

   ”くもさんとおやくそく” ↓ ここからどうぞ

 

muiz★mamaさんのブログ   http://blog.so-net.ne.jp/muiz-daisukion-077352/

 

 


nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

ナナさんの 子守唄 ”おやすみ” をMEIKOちゃん(VOCALOID)に歌ってもらいました。 [音楽  歌]

ナナさんの詞をMEIKOちゃんに歌ってもらいました。

詞は早くにいただいていたんですが、わがままを言って2番までに詞を増やしてもらっちゃいました。

詞を読んでいると、かわいい甥っ子や姪っ子に囲まれているナナさんの笑顔や子供たちの安らかな寝顔(時々笑ったりして)が浮かんできます。

 

おやすみ

 

 おやすみ おやすみ
目を閉じてね

楽しい冒険へ出かけましょう

おやすみ おやすみ
想像してごらん

(ルルル~)

月の裏に行く船に乗り
知らない世界へ出かけましょう

見上げてみて
広がる銀河を

向かうは、その先の世界



おやすみ おやすみ
どこに着いたかな?

そこは遥か遠い夢の国

おやすみ おやすみ
船を降りましょう。

さあ、おいで。
一緒に行ってみましょう。

そこに広がる花は何色?
そこに吹いている風は、どんな匂い?

見上げてみて
そこにあるのは、きっと明日への掛け橋

 

では↓ここからどうぞ

 

子供たちの写真満載のナナさんのブログ  http://blog.livedoor.jp/runtom_dai/

ソネットブログが最近容量等グレードUPしたため復活したにちがいない (^^♪ と思われるブログ http://blog.so-net.ne.jp/nana_yu/


nice!(3)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

コスモスの丘で  albireoさんの詞をMEIKOちゃん(VOCALOID)に歌ってもらいました。 [音楽  歌]

 albireoさんが書いてくださった詞をMEIKOちゃんに歌ってもらいました。

albireoさんのブログの中の詩に曲を付けてみたかったので、

逆の形になりましたが願いがかなった気分です。

 

 

    コスモスの丘で      


          コスモスの花

          秋の風に

          夢見るように揺れている


          君の笑顔に

          会いたいから

          コスモスの咲く丘へ来たよ


          遠い日々の夢のように

          君のことを思い出す


          丘の上で

          そっと呼んだら

          君に聞こえるのかな

 

 では↓ここからどうぞ


nice!(3)  コメント(10)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽
音楽  歌 ブログトップ