So-net無料ブログ作成

呉春 そして献血その後 [食]

gosyun.jpg

呉春 名前はよく聞きますが、見たことがありませんでした。が、某百貨店で売ってました。
配送不可だったので一升瓶を持って帰りましたよ。
飲んでみると越乃寒梅より甘口で、口に含むと思ったとおり芳醇。ふわーっと味が広がります。これは燗をするのもいいかも。


そして先日献血の際、送ってもらうように申し込んだ検査成績が送られてきました。

「今後とも献血ののご協力をお願いいたします。」 
の一文が書いてありました。ホッ。私の血液は役立つようです。

でもただ一つショックだったのはr-GTP値が145もありました。
え~っ!私ほとんどお酒を飲まないのに~!(越乃寒梅だって飲んだのはぐい飲みに半分ぐらいです。後は全部旦那が飲んだ。)
これって私の肝臓がフォアグラ状態だってこと?
子供においしいものの食べすぎではないかと指摘されました。
確かにおいしいもの好きです。ケーキもアイスも(特にハーゲンダッツ ソルティバニラ&キャラメル最高!31も好き!)いろいろ好きです。
粗食ではございません。その上運動不足です。

いろいろ調べると緑茶が効くそうです。今日からたくさん飲むようにします。
9月早々に献血するつもりでしたが、中頃に延期して数値の推移をチエックしたいと思います。


nice!(0)  コメント(0) 

今年初の鰻 東京竹葉亭 西宮店 [食]

年々高くなる鰻。
旦那は関東の出身なので夏は鰻を食べないと落ち着かないらしく(私はハモの湯引き)買おうとしたものの、
数年前までスーパーでも国産、店内焼き上げで1000円前後で買えていたものが、今や2000円前後。
スーパーで2000円出すならと、竹葉亭に行ってきました。

chikuyoutei.JPG

http://www.chikuyotei.com/nishinomiya.html

もう夏も終わりなので予約なしで入れました。
相変わらず落ち着いた店内で、ゆっくり食べることができます。
楓丼セット(セットは冷麦です。)を頼みました。ふっくらとしておいしい鰻。タレはひつこくなく程よい甘口です。
ここで食べたらもうよそでは食べれません。竹葉亭を関東から誘致してくださった小林一三さんはじめ関西財界人のお偉い方々に感謝いたします。おかげでこんなにおいしくリーズナブルな鰻が庶民の私たちの口に入ります。

その後は併設の白鷹禄水苑でお酒やお酒の肴にホタルイカの沖漬け、お菓子などを買い、ついでに≪暮らしの展示室≫を見ました。

http://www.hakutaka-shop.jp/annai/tenjishitsu.html

昭和が感じられてよかったです。

おいしい鰻が食べたくなったらぜひどうぞ。駐車場もありますよ~。


nice!(0)  コメント(0) 

越乃寒梅 [食]

越乃寒梅 別撰
koshinokannbaibessenn.jpg

近くの百貨店にありました。お手頃な720ml お値段は忘れましたが、1500円もしなかったはず。
昔、父が新潟に単身赴任をしていた時にすごく人気があって、なかなか手に入らないお酒だったときいていました。
最近は生産量が上がったのか関西でも手軽に買えるようになったようです。

常温でちょっと飲んでみると、キリッと辛口なのにふわーっといろいろな味の広がりがあっておいし~!
しっかり冷蔵庫にしまいました。明日は冷で飲みたいです。量は飲めないけど味は好きなので。



nice!(0)  コメント(0) 

京芋 [食]

kyouimo.jpg

昨日初めて食べました。
お正月のお雑煮に使うのは里芋で、おいしいけど皮がむきにくいので冷凍物を使っていました。
(洗ったらゆでてから皮をむいていました。)

昨日初めて京芋を調理してみました。下ゆでもいらないし、皮もむきやすいです。(ピーラーを使いました。)
おだしの入った圧力鍋で数分調理し、あとは揚げ麩をいれて煮ましたが、味や食感は里芋とよく似てねっとりしていました。まだまだ寒さの続く冬にはピッタリの食材に思えました。
調理も簡単なので里芋は面倒と思っていた方はどうぞ試してみてください。



nice!(0)  コメント(0) 

アマノフーズ お味噌汁 フリーズドライ恐るべし! [食]

先日アマノフーズのお味噌汁10食パック(1000円ぐらいでした。)が売られていたので買ってきました。
なんといっても具がおいしいです。

旦那はアサリを食べたようですが(知らないうちに食べてました。)、貝ごと出てきたとフリーズドライに感動していました。
私はなめこがほぼ生のものを入れて調理したような感じで出てきて、びっくりしました。もちろんおいしかったです。
まだ全部食べてませんが、シチューやカレーお粥なども出ているようなので買ってみたいと思います。



nice!(1)  コメント(1) 

カエルまんじゅう [食]

ただ今改装中の大阪伊勢丹。気のせいか館内が少~し暗いような…。
食品売り場は相変わらず賑わってましたが、そこに日本全国の銘菓コーナーがあります。そこで見つけました。カエルまんじゅう。もう完全にビジュアル買いです。味は普通のおまんじゅうですが。これは可愛い!しかも3個で300円未満です。(青柳総本家 製造  ここって ういろう を作ってるところかしら。)

kaerumannjyu.jpg

名古屋にはシャチボン(今はないらしい)といいこのおまんじゅうといい、可愛い生き物系のお菓子が生まれる土壌でもあるのでしょうか?
どこかで見つけたら一度チャレンジしてはいかがでしょうか?

後日記
Gotton Jr.に ひよこ饅頭とどこが違うのかと呆れられました。


nice!(1)  コメント(1) 

ゆずジャム [食]

ゆずジャムを作ってみました。とっても簡単!ネットにUPしている方々に感謝です。

冬至が近づくにつれて柚子がよく売られているのですが、とっても大きな柚子をデパ地下で見つけて思わず買ってしまいました。鬼柚子だそうで、もともとは中国から来たものだそうです。

色々な作り方があるのですが、大きいのでまず半分に切って実を出し、もう少し小さく切って皮と白いところをわけます。(鬼柚子はあまり苦くないのでとらなくても良いと書いていらっしゃる方もあります。)

鍋で外皮を2回ぐらいゆでました。これは苦味を取るためだそうです。茹でる回数が多いと苦味が減るそうです。私は苦味も欲しいので味を見ながら2回にしてみました。

別の鍋に白い所や種を入れて茹でる。(煮汁がペクチン代わりになるようです。)

外皮を細く刻む。この時に残っている白いところを取ると苦味が減ります。茹でてからのほうが残りの白いと所は取りやすかったです。

鍋に刻んだ外皮、果実(小さな柚子だと絞った果汁になると思います。この柚子は果汁が少なかったです。ポンズには向かないように思います。)
白い所を煮た煮汁
砂糖

を入れて煮ました。砂糖の量も時間も大雑把です。1時間も煮ませんでしたがちょっと煮詰まったので火を止めました。あとは冷めたらビンに詰めて出来上がりです。
もっと贅沢に作るにはハチミツを入れたりするといいと思います。

これでもけっこうおいしくできました。この冬はこれでのりきります。

oniyuzu.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

Siroca パン焼き器 [食]

先日とうとうパン焼き器Siroca(SHB212)を買いました。今までも2~3回使ってそのままにほったらかしになったらと迷ってたんですが、Amazonで5000円台だし評判もいいので買ってみました。

大きさは炊飯器を一回り大きくした感じです。最近のPanasonicのようにかっこよくはありません。まだ食パンしか焼いてませんが、焼きたてはなかなかのお味です。全行程4時間35分です。タイマーも付いてます。

ついでに本を買ってはちみつパンを焼いてみたらおいし~い。水を牛乳に、砂糖をハチミツに置き換えただけで後は同じですが、パン焼き器についていた基本のパンのレシピより好みです。こうなったらいろいろ焼きたい!

Panasonicと違うのはイースト投入口やナッツ等の投入口がないところです。イースト投入口がないので、塩にイーストがつかないように離して入れるのがいいようです。片付けは簡単です。

またパン生地をこねるだけ、発酵だけ、焼くだけのということもできます。そしてまだ試してませんがお餅もつけるようです。

siroca 米粉/ごはんパン・餅対応 2斤ホームベーカリー SHB-212

siroca 米粉/ごはんパン・餅対応 2斤ホームベーカリー SHB-212

  • 出版社/メーカー: オークセール
  • メディア: ホーム&キッチン


買った本はこれです。

有名パン職人のホームベーカリーレシピ

有名パン職人のホームベーカリーレシピ

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 毎日コミュニケーションズ
  • 発売日: 2009/04/17
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


Sirocaを買ってふと思ったこと。これってもとサンヨーの社員が作ってたりしてってなぜか思ってしまいました。
nice!(1)  コメント(0) 

フロインドリーブ本店 [食]

cafe1.jpg

一度行ってみたかったフロインドリーブ本店。先日行ってきました。
ユニオン教会を改装してお店にしていて、1階はパンやケーキ、クッキーなどが買えて2階がCAFEです。ランチ1050円でスープ・サンドイッチ・アイスクリーム・ドリンクで、テーブルに着くと小さなクッキーがおいてありました。

本日のサンドイッチはコールドポークでしたが、とってもおいしいしボリューム満点でした。
1月前にある店でクラブハウスサンドイッチを頼んだらえっ?というほど具が薄かったのでなおさら感動しました。
三宮から15分ぐらい山手に行きますし、場所がわかりにくいのですが、平日でも混んでいます。

神戸は外国人が多く住んでいたので、こういう食べ物がおいしいです。スモークサーモンやハムの「デリカテッセン」や、インド料理、ロシア料理などのレストランが本格的で、久しぶりに食べると普段はずいぶん日本人向けに個性の薄まった外国料理を食べてるんだなあと思います。

もしちょっと異国情緒を味わいたかったらぜひ一度どうぞ。

本店の様子です。↓
http://www1.plala.or.jp/hos_a/fu.html
フロインドリーブのHPです。↓
http://www.mars.dti.ne.jp/~ghb1266/


nice!(0)  コメント(2) 

小布施堂 栗アイスクリーム [食]

先日三越伊勢丹で小布施堂の栗鹿の子のミニセットと栗アイス(カップ入りで350円ぐらいでした。)を買いました。小布施堂なので当然 和栗。

栗アイス ビンゴでした。濃厚な栗の味と美味しい牛乳の味であっさりしているような濃厚のような不思議で忘れ難い味です。1個350円ぐらいしましたが、ゴディバのアイスクリームのことを思うとこれぐらい出してもいいなあと思ってしまいます。

残念ながら期間限定だったので三越伊勢丹大阪での販売は終わってしまいましたが、またぜひ買いたいと思います。
それと本店ではそこでしか、またその期間でしか味わえない栗のお菓子がいろいろあるようです。関西からそれだけのために行くのはちょっと遠いですが、関東からは比較的気軽に行けるのではないでしょうか。ちょっとうらやましいです。

これ食べたい!
suzaku.gif


小布施堂 → http://www.obusedo.com/index.html



nice!(0)  コメント(0)