So-net無料ブログ作成
検索選択

アトピーにタイツコウ(太乙膏 メルスモン製薬) [健康]

前にチラッと書きましたが、Gotton Jr.はアトピー皮膚炎です。なのでずっと皮膚科を受診しています。抗アレルギー剤とリンデロン軟膏を出してもらっていますが、皮膚の乾燥がひどくてリンデロンだけでは無理です。リンデロンは赤くなったところに良く効きますが、保湿効果はありません。そしてお医者さんが出してくれる保湿剤はべたついて嫌がるのでいろいろ使っていたのですが、タイツコウが良く効くとの情報を得て試したみました。
taitsukou.jpg

タイツコウは漢方系の塗り薬で、アトピーに効くというより傷が早くよくなります。床ずれにもいいらしいです。
掻いた後に出来たかさぶたをまた掻いてしまってジュクジュクしていたところに塗るとほぼ一日でかさぶたになり、2日で自然にめくれてきました。下の皮膚はきれいです。アトピー体質が治っている訳ではないでしょうが、傷が早く治るのはありがたいです。
宣伝する義理はないのですが、楽天の中央薬局で買いました。安いのと定形外ですぐ送ってくれるので助かりました。コメントも多かったです。http://www.rakuten.co.jp/chuo-yakkyoku/


タイツコウは黄色く硬い塗り薬で匂いは独特で、カレーの匂いと書いている人が多いですが私は仁丹の匂いに似ているような気がします。成分はトウキ、ケイヒ、ダイオウ、シャクヤク、ジオウ、ゲンジン、ビャクシ、ごま油、ミツロウです。

他にはユースキンⅠ (ともかくかゆくなったら塗るとかゆみが収まります。でもこれでは乾燥は防げません。)

近江兄弟会社のAPクリーム(シソエキス入りで刺激がなく安心して塗れます。もう少し保湿力が強かったらなあと思います。)

ユースキンSローション(ローションというより乳液です。体に塗りやすく塗った直後はしっとりしていいんですが、一晩たつと赤くなってしまってダメでした。残念。)

はしたかクリーム(顔に塗ってます。乾燥に効きます。でも赤くなったり傷になっているところには塗っていません。タイツコウのような力はないと思います。)

あと ”(アトピーも掌蹠膿疱症も)皮膚の病気は内臓でなおす”   猪越 恭也 (著)  草思社  という本がよかったです。というのも、”こういうタイプの人はこういうものを食べましょう” と書いてあるもののほとんどがGotton Jr.が嫌がって食べないものなのです。体の中から治すのも必要だと思うのでちょっとずつ試してみるつもりです。

これから暖かくなるとかゆみが増す人も多いと思いますが、お互い気長に治療していきましょうね。
nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:健康

甜茶 効いているかも [健康]

  このところずっとぼーっとしていて鼻の奥が詰まったような気がして、風邪かななんて思っていたのですが、どうやらアレルギー症状だったようです。今まで花粉症の季節にこんな感じになったことはなかったのですが、今年は花粉の量が多いらしいことと、こんなに多い多いというニュースを聞いているとそれだけでアレルギーがでそうな感じがしていました。
  以前買った甜茶をこの2日ほど飲んでみるとあらすっきり。気分も晴れ晴れとしたかんじがします。甜茶はとろーりと甘いので好き嫌いのある味ですが、薬と思えば飲めない味ではありません。もし薬でもいまいちな方は一度試して見られたらいかがでしょうか。薬局屋さんなどに杜仲茶なんかと一緒においてあると思います。