So-net無料ブログ作成
検索選択

シャネル スリーシンボルリング [雑記]

chanelring.jpg

前回ブルガリのスネイクリングのことを書きましたが、その際書いたシャネルリングがこれです。
今シャネルはファインジュエリーの方向を向いているので、こういうものを作ってないようです。
シャネルが作ってくれたらくれたで手が届かない気もしますが、でも欲しい!
誰か作って~!



nice!(0)  コメント(0) 

坂本龍一 Blu [音楽]

https://www.youtube.com/watch?v=jvZd4MTKY10

相変わらず情報に疎いわたし。こんなCMってあったっけ?2013年のことだそうです。


「洋服の青山」の青山商事株式会社は、今年で創業50周年。これを記念し、坂本龍一をフィーチャーしたTVCMを展開中。昨年より放送中の「坂本龍一・スーツを語る」「人生を語る」「仕事について語る」「曲作りを語る」「時代の変化を語る」「社会について語る」篇に続き、現在はコンサート・シーンを中心に制作された「企業」篇が放送されています。

 CM中のコンサートで演奏されている楽曲は、オリジナル楽曲「Blu」。現在のところ、配信、CD発売等は未定となっています。青山と坂本龍一のコラボレート・プロジェクトとして制作がスタートした同楽曲は、洋服の青山50周年特別事業として4月11日、東京芸術劇場で行なわれたスペシャル・コンサートにて初演。CMの映像はその当日のものとなっています。「AOYAMA x Ryuichi Sakamoto」特設サイト(aoyama-sakamoto.jp)では、フル・ヴァージョンのコンサート映像のほか、メイキング等も公開されています。



だそうです。
坂本龍一のメロディーにラベルのボレロの形式を借りてドビュッシーの和声もミックスしました。という感じの曲。
この出だしとっても好きです。相変わらず楽譜の出版はなし。ソロのところだけだったら耳コピで書けるかな。



nice!(0)  コメント(0) 

カインとアベルの音楽 [音楽]

けっこう面白い「カインとアベル」
ただひとつわからないのはオープニングがショスタコビッチの交響曲第5番の第4楽章の冒頭を使っていることです。お恥ずかしいことにてっきりもとがロシア文学かと思っていたら違いました。(^_^;)
こんな強烈な曲を持ってきた理由を知りたいです。



nice!(0)  コメント(0) 

エルメス エルメッセンス ローズイケバナ [AHO AHO コスメ日記 ≪香水≫]




買ってみました。
ローズといえばローズだけれど、庭シリーズの中の何かに似ていて、少~し甘い。
残念ながら私にはエルメッセンスシリーズのちょっと特別な香りには感じられませんでした。
これならオードゥパンプルムスローズの方が好きかな。




nice!(0)  コメント(0) 

エルメス エルメッセンス オー ド マンダリン アンブレ と アンブルナルギレ [AHO AHO コスメ日記 ≪香水≫]







どちらも15mlを買いました。

オー ド マンダリン アンブレは付けた瞬間は男性用?って思ったのですが、しばらくすると気にならなくなります。苦みがかすかに残る感じです。マンダリンかどうかはあまり感じませんでした。

アンブルナルギレはエキゾチックです。少~し甘くてスパイスの香がはっきりします。好き嫌いが分かれるし、若い人向けではないです。でも私は好みです。少量を付けるといい感じだと思います。

どちらも15mlでよかったと思います。オードマンダリンアンブレはこれでなくてもという感じだし、アンブレナルギレは個性的なので一度に少量しか付けないし、ヘビロテする香りでもないので、きっとかなり長く持つと思います。しかも100ml 3万円ほどでエルメスのブティックか公式のネットでしか販売してないようなので…。





nice!(0)  コメント(0) 

阪急うめだ本店 9階阪急うめだギャラリー 「ブルガリの素晴らしき創造性 イタリアの輝ける至宝展」 [雑記]

ブルガリ素晴らしき創造性 イタリアの輝ける至宝展

2016-10-bvlgari.jpg
10月26日(水)~11月7日(月)
◎9階 阪急うめだギャラリー [入場無料]
※催し最終日は午後3時閉場

行ってきました。数はそう多くないけれど本物が飾ってあります。写真OK です。
私には縁のないブルガリですが、スネイクの腕時計からは記憶があります。
でもきれいですね~。ブルガリの宝石は魅惑的です。
あと10分程度のVTRも上映されていますので、ぜひご覧ください。
SN3V0018.JPG
SN3V0011.JPG
PAP_0026.JPG
SN3V0022.JPG
ちょっとわかりにくいですが、腕輪になっている時計です。

bvlgariring.jpg
腕時計はちょっと付ける勇気はないですが、この指輪だったら付けてみたいような。
もうこのデザインは普通には売ってないようです。残念。
シャネルもそうですが、最近昔のデザインが気に入って欲しいなと思ってももう売っていないので手に入れようがありません。(中古はためらいがあるので…)
誰か作ってくれないかな~。


nice!(0)  コメント(0) 

急に寒くなってきたので [AHO AHO コスメ日記]

急に寒くなってくるとお肌は正直。かさかさしてきました。
それであわててセラミドゲルを夜に塗るとましになりました。

ロゼットセラミドゲル 80g

ロゼットセラミドゲル 80g

  • 出版社/メーカー: ロゼット
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品



COOPで見つけた馬油クリーム。なんと500円でした。うすいクリーム色でしっとりしています。馬油だとべたべたすると思う人にはいいかも。ハンドクリームにしてもいいと思います。

渋谷油脂 SOC 馬油スキンクリーム 80g

渋谷油脂 SOC 馬油スキンクリーム 80g

  • 出版社/メーカー: 渋谷油脂
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品



50の恵 朝の紫外線対策クリーム 90g

50の恵 朝の紫外線対策クリーム 90g

  • 出版社/メーカー: ロート製薬
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品


朝は洗濯物を干したりベランダ園芸をしたりするので使ってみました。保湿成分は十分なようです。紫外線防止がSPF50なのですが、効果がしっかりあれば重ね塗りしなくていいので便利です。


そしてそろそろファンデーションも替えなくてはいけません。
カネボウ メディア クリームファンデーション 約1000円
mediacreamfande.jpg

ラプレリースキンキャビアファンデーション 約20000円
laprarie.jpg
我ながらこの価格差に笑ってしまいます。
効果が一緒だとは言いませんが、お値段ほどの差はありません。
ラプレリーは使った後の肌の元気さが特徴だと思います。

これを使うのにダイソーの200円のファンデーションブラシを使っています。
このブラシはパウダーファンデーションを付けた時よリクリームファンデの時の方が感触はよかったです。またナイロンなので洗うのも気を使わずに済みます。

お化粧をするときは
HABA Gローション
HABA VCスクワミルク 
資生堂 金のアネッサ
下地 BBクリーム(まだ決めきれていません。カネボウや資生堂プリオールなどいろいろ試しています。)
クリームファンデーション。
パウダー(これもいろいろ使っています。)
アイブロー インウイのホルダーにスプレンス(740)の替え芯を入れています。
リップ ちふれ 昔買った限定のケースに今年流行りの濃い赤系の色549をセットしました。なかなかいい感じです。

そして今一番気を使っているのはヘアケア。
年を取るとこんなに髪の毛がしょぼくなるとは…。
乾燥しハリコシもなくなるし抜け毛が増えて量も少なくなります。

乾燥を防ごうとしてしっとりするシャンプーを使うとぺったりしてボリュームがなくなるし、ハリコシの出るものの中には髪がバリバリして触った感じがよくないものもあります・
それでたどり着いたのはロクシタン ファイブハーブス リペアリング

ロクシタン ファイブハーブス リペアリング トライアル

ロクシタン ファイブハーブス リペアリング トライアル

  • 出版社/メーカー: ロクシタンジャポン
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品


ハリコシが出て、髪の表面がするっとしていい感じです
ただ抜け毛が目立ちます。
それで思い切って資生堂のアデノバイタルを使ってみました。
サンプルやトライアルが入手できなかったのですがAmazonで結構安かったので買ってみました。

資生堂 アデノバイタル シャンプー 500ml(GPシャンプー)

資生堂 アデノバイタル シャンプー 500ml(GPシャンプー)

  • 出版社/メーカー: 資生堂プロフェッショナル
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品




資生堂 アデノバイタル スカルプトリートメント 130g×2本(GPスカルプトリートメント)

資生堂 アデノバイタル スカルプトリートメント 130g×2本(GPスカルプトリートメント)

  • 出版社/メーカー: 資生堂プロフェッショナル
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品



資生堂 アデノバイタルスカルプエッセンスV 180ml【医薬部外品】

資生堂 アデノバイタルスカルプエッセンスV 180ml【医薬部外品】

  • 出版社/メーカー: 資生堂プロフェッショナル
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品


少~し抜け毛が減ったかも。
ただアデノバイタルよりロクシタンの方が髪の表面の感じがいいので、地肌はアデノバイタルで、髪の毛はロクシタンでと分けて洗っています。今のところこの方法が気に入っています。

ロクシタンはエンリッチも気になるのでサンプルで試そうと思っています。

【ロクシタン シャンプー】ファイブハーブス エンリッチ シャンプー 300ml

【ロクシタン シャンプー】ファイブハーブス エンリッチ シャンプー 300ml

  • 出版社/メーカー: ロクシタン
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品






nice!(0)  コメント(0) 

FP2級 合格しました♪ [雑記]

この9月に受験したFP2級(金財 個人資産相談業務)に合格しました♪
実務経験がないので1級の受験は無理ですが、何かに役立ったらいいなと思います。

忘れないようにどうやって勉強したか書いておきたいと思います。

昨年3級を受験した際に、2級もいけそうな気がしたので今年受けることを決めていました。

試験の内容そのものは2級の方が難しいのですが、私には昨年の3級の方がある意味難しかったです。
まず試験の範囲が頭に入っていないので、不動産法人など極端に苦手な分野があり、テキストの選び方もわからなかったので、ギリギリまであたふたして受験しました。

3級 使用テキスト
ユーキャン  ↓これの14年度版使用。ざっとするにはよかったのですが、網羅されているとはいいがたかったです。
12日でマスター! '15~'16年版 U-CANのFP技能士3級 超速習レッスン&模試 (ユーキャンの資格試験シリーズ)

12日でマスター! '15~'16年版 U-CANのFP技能士3級 超速習レッスン&模試 (ユーキャンの資格試験シリーズ)

  • 作者: ユーキャンFP技能士試験研究会
  • 出版社/メーカー: U-CAN
  • 発売日: 2015/06/26
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



一発合格問題集 ↓上と同じくこれの14年度版使用。これをやってわからない所をテキストで確認しました。この問題集はテキストの何ページ参照と書いてあるので、テキストと両方あるほうが効率的でした。

一発合格! FP技能士3級完全攻略実戦問題集16-17年版

一発合格! FP技能士3級完全攻略実戦問題集16-17年版

  • 作者: 前田 信弘
  • 出版社/メーカー: ナツメ社
  • 発売日: 2016/05/30
  • メディア: 単行本



一発合格テキスト

一発合格! FP技能士3級完全攻略テキスト16-17年版

一発合格! FP技能士3級完全攻略テキスト16-17年版

  • 作者: 前田 信弘
  • 出版社/メーカー: ナツメ社
  • 発売日: 2016/05/30
  • メディア: 単行本




2級使用テキスト
相性のいい一発合格を中心にしました。8月から開始しました。3級のときと同じく問題集をしてわからない所をテキストで確認し、翌日テキストを通して読みました。テキストの下には1問1答の問題も載っていて便利でした。

一発合格! FP技能士2級AFP完全攻略実戦問題集16-17年版

一発合格! FP技能士2級AFP完全攻略実戦問題集16-17年版

  • 作者: 前田 信弘
  • 出版社/メーカー: ナツメ社
  • 発売日: 2016/05/30
  • メディア: 単行本



一発合格! FP技能士2級AFP完全攻略テキスト16-17年版

一発合格! FP技能士2級AFP完全攻略テキスト16-17年版

  • 作者: 前田 信弘
  • 出版社/メーカー: ナツメ社
  • 発売日: 2016/05/30
  • メディア: 単行本



前回はこれだけでは足らなかったので 「みんなが欲しかった! FPの問題集」 も買いました。これは過去問で問題が構成されているので一発合格には載ってない問題もありました。ただテキストの参照ページの記載はありません。そのかわり章ごとにまとめがあります。

みんなが欲しかった! FPの問題集 2級・AFP 2016-2017年

みんなが欲しかった! FPの問題集 2級・AFP 2016-2017年

  • 作者: 滝澤 ななみ
  • 出版社/メーカー: TAC出版
  • 発売日: 2016/05/20
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



そして実技が心許なかったのできんざいの問題集を買って2回しました。50問あり結構大変でしたが、これで力が付いた気がしました。

'16~'17年版 パーフェクトFP技能士2級対策問題集・実技編(個人資産相談業務)

'16~'17年版 パーフェクトFP技能士2級対策問題集・実技編(個人資産相談業務)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: きんざい
  • 発売日: 2016/07/11
  • メディア: 単行本



今回は時間もあったので、過去問やテキストについている実力問題もやりました。
学科はいけるかな~という感触を得ましたが、実技はちょっと問題をひねられると解けませんでした。


当日は学科が意外に難しく、実技は苦手なところが出なかったのでやさしく感じました。

結果は 学科46/60  実技41/50 で合格しました。ホッ。


もうちょっと勉強して年金相談を受けられるようになったらなと思います。





nice!(0)  コメント(0) 

個人年金を作る その17 「新・通貨戦争」 浜 矩子 著 [個人年金]


新・通貨戦争 次に来る危機の「正体」 (朝日新書)

新・通貨戦争 次に来る危機の「正体」 (朝日新書)



もう浜先生のご本を読むのも4冊目になります。大分慣れてきました。
この本2013年の10月30日、今から3年前に書かれた本です。でもとってもタイムリー。
第2章にユーロのことが出てきますが、今のユーロの危うさ、ユーロ圏の問題が書かれています。
こんな頃からヨーロッパの問題がわかっていたんですね。

まず、びっくりしたのは序章で

本来中央銀行は通貨価値の番人であるのにもかかわらず、日本では為替相場の操作をするために市場介入する時、介入の実務を行うのは日本銀行だが、介入に関する意思決定は政府と財務省が行う。

とあります。えっ、そうなの?いつも黒田さんが前面に出てきてますが、その陰に財務省が隠れてるんジャン。ずるーい!という感想を持ってしまいました。

そして

「通貨を膨張させるやり方は、下手くそな国家経営者が第一番目に飛びつくニセ万能薬だ。二番目が戦争である。この両者は、いずれも、つかのまの繁栄をもたらす。そして、永遠の崩壊につながる。ところが、この両者こそ、政治経済的人気取り人間どもの駆け込み寺である。」  アーネスト・ヘミングウェイ (翻訳 浜先生)

もう一番目には飛びついちゃったんですよね。今うまくいってないんですが、二番目には行かないですよね。安倍首相?


そして第5章で語られる アジア通貨危機とリーマンショック。
その頃の日本は、ゼロ金利政策と量的緩和を行っており、国内ではまともな金利を稼げない円が海外に流出し、アジア通貨危機やリーマンショックのお手伝いをしてしまった。

ゼロ金利政策と量的緩和って今のことじゃないの?(今はマイナス金利政策だけど)
浜先生は今のアベノミクスの政策ではまたバブルが起こりクラッシュも起こると心配されているようです。

最後のほうで、 ≪全隣総攻撃から全隣総善隣へ≫ と主張しておられますが、こういうところが私は好きなんですね~。あの厳しい口調の裏には、みんな仲良く平和に暮らしましょうという思いがおありなんですよね~。
きっとアホノミクスの本にはバブルに対する警鐘が鳴らされているんではないかと思います。
  

読めば読むほど、浜先生がFRBのイエレンさんに見えてきてしまいます。2人でお話をしたら結構意気投合するのではないでしょうか?

他人にどう思われようと持論を展開される浜先生。これからも一般向けにご本を出してくださいね~♪



nice!(0)  コメント(0) 

鳥取地震 [雑記]

昨日2016年10月21日(金) お昼に地震がありました。揺れるちょっと前に携帯がすごい音を出しました。
初めて聞いた地震警報。こうなると携帯いりますよね。
私のところはそんなに揺れなかったのですが、TVではその後ずっと地震報道でした。
毎日放送ではラグビーの平尾誠二さんを追悼して過去の映像を流している最中でした。
今地球は活動期なんでしょうか?

平尾さんといえば、一度だけお見かけしたことがあります。それこそ阪神大震災後、電車がJRのみ住吉まで運行していて職場に向かうのに使っていたら、さっそうとコートを翻した平尾さんに遭遇しました。
スタ-選手のオーラでしょうか?照明もないのに、光に包まれていました。
関西なので芸能人を見る機会がほとんどないのですが、スターってああいうものなんでしょうか?
早くに亡くなられてとても残念です。合掌。



nice!(0)  コメント(0)