So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

二階幹事長 子を産まない方が幸せと勝手なことを考える人がいる [雑記]

一言
そう思っているなら子供を産み育てたくなるような国に、政治家がしていかないといけないんじゃないですか?





nice!(0)  コメント(0) 

NHK朝ドラ 半分、青い。 [雑記]

NHKの朝ドラ 「半分、青い。」
あんまり興味がなかったので4月は見てませんでしたが、主人公が漫画家を目指す物語で、中で使われる漫画がくらもちふさこ先生のものと知って見始めました。

くらもちふさこ先生の漫画はベルばらのようなの物とは違って、ふわっとしててそれまでの漫画とちがって好きでした。

コミカルな豊悦さん、最高です。一時期TVから遠ざかっていたように思いますが、今回再登場って感じでしょうか?気合入ってますよね。

脚本は北川悦吏子さんですが、実は私は民放でヒットを飛ばしていた頃の作品を何一つ見ていません。(笑)恋愛ドラマに興味がなかったのと忙しかったからなのかなあ?

今回も脚本が誰だか知らないで見ている時、顔の偏差値が高すぎる、偏差値85~95なんちゃうのんと突込んでいました。
https://www.nhk.or.jp/hanbunaoi/cast/index.html
主人公の祖父 中村雅俊 祖母 風吹ジュン 父 滝藤賢一 母 松雪泰子
主人公の幼馴染 佐藤健 父 谷原章介 母 


不細工な人がほとんどいない。なんか浮世離れ?しているようで気持ち悪かったのですが、東京に出てきて漫画家事務所?に入ってからテンポがよくなったので気にならなくなりました。

ただ今週に入ってからの恋愛モード、もう少し減らしてもらえないかなあ~。朝ドラだし。
すずめちゃんの成長物語に恋愛の部分もいるでしょうが、相手役の女の子の嫉妬が不気味です。ライバルの写真に爪を立てるなんて気色悪いです。こういうことする人っているのかなあ。
きっと私は北川さんのこういうねっちりしたところが苦手なんだと思います。
はやく恋愛部分が終わらないかなあ~。


nice!(0)  コメント(0) 

船戸結愛ちゃん 両親保護責任者遺棄致死 [雑記]

船戸結愛ちゃん 両親保護責任者遺棄致死。
この手の事件は本当に悲しい。

ネットニュースより
結愛ちゃんは、1月まで住んでいた香川県善通寺市でも虐待を受け、児童相談所に2度保護されていた。情報を引き継いだ品川児相は2月に訪問したが、結愛ちゃんに会えなかった。保育園や幼稚園には通っていなかったという。

児童相談所に2度保護されているのに、その時点で親から引き離せなかったのだろうか。
アメリカなら即引き離してます。必ずしも親がちゃんと親の責任を果たすとは限らない。
この人たちよりずっと結愛ちゃんをかわいがってくれる人がこの世にいます。いいかげん実の親が育てるのが一番という血のつながりの方を重視しすぎるのを止めて欲しい。そうしないとこのような事件はなくなりません。

それにしても父親はなんて本能に正直なんだろう。1歳の実子はかわいがり義理の子は虐待する。
DNAがつながらない子はかわいがっても自分の得にならないと本能がささやくのだろうか。

そして母親は母親であることより女性であることを取った。
今なら子供を連れてかくまってくれるシェルターだってあるだろうに。
我が子よりその男性の方を取ったのである。私には理解できない。
結愛ちゃんの写真はとてもかわいく、書いたとされる文章があまりに切なく、なんでこんな恐ろしいことができるか。

yua.png

いつも、こういう人たちは子供にした同じ方法で死刑にして欲しいと思う。


nice!(0)  コメント(0) 

モンテクリスト伯 [雑記]

監獄でのディーン・フジオカさんのビジュアルが私の一押しの「蛮幽鬼」とそっくりだったので、(蛮蛮幽鬼もモンテクリスト伯からヒントを得て作られています。)
初回を見たときはどうなるかと心配したモンテクリスト伯。

montedeen.jpg
モンテクリスト伯

banyukikamikawa.jpg
蛮幽鬼

ディーン・フジオカさんがもともと持っている得体の知れなさがよく出ていて毎回楽しく見ています。
ただモンテクリスト伯として帰ってきたときもう少しビジュアル変えないのかな~と。CM等大人の事情があるとは思うのですが、あれで気が付かない?とつっこみたくなります。制作の方々どうなんでしょう。

ディーンフジオカさんは語学も堪能で何国語もしゃべれるそうですし、奥さんは海外に住まわせているしで、謎の多い人ですよね。その雰囲気が自然と映像から伝わってきます。
ドラマのこれからの展開が楽しみです。

そうそうこのモンテクリスト伯には関ジャニの大倉君も出演していますよね~。いい感じに役者さんやってますよねえ。ドラムを叩いているときとはまた少し違っていて、言われなきゃ関ジャニとわからない人も多いのでは?
彼も結婚を視野に入れた人がいるようなので、上手に結婚してくださいね~。(こんなことばっかり書いていたら私、ファンから刺されるかも…。)




nice!(0)  コメント(0) 

相続のための生命保険 [雑記]

昨年書いた記事ですが、参考になればと思いそのままUPします。


2017年9月の段階で相続の基礎控除は 3000万円プラス600万×法定相続人数です。
それだとちょっと超えるな~という場合は生命保険が使えます。
生命保険の非課税金額は  500万円×法定相続人数  です。

例えばAさんが、子供のBさん、Cさんそれぞれが500万円ずつ受け取れる死亡保険に入るとその分は相続の基礎控除とは別の扱いになります。

また保険ならではのメリットがあります。受取人が確定しており、遺産相続の話し合いが持たれなくてもいいということです。
今回一応遺産相続協議書をつくりましたが、書類を見ると3月に作っています。母が亡くなったのが1月ですからそれどころじゃなかったんですね。
もめなくてこれですから、もめればやっかいです。法定相続人のサインが一つでも欠けたらアウトです。
遠くに住んでいたり(特に海外)兄弟姉妹の仲が悪いとなかなか印鑑がそろいません。
またこのご時世ですから法定相続人の一人が認知症にでもかかり、署名できなかったり、合意できないといろいろややこしくなるでしょう。また先に亡くなっていて代襲相続になったりするもっとやっかいです。(ハンコの数が増える)
また亡くなった方が再婚していて子供がそれぞれにいる場合もややこしいでしょう。


そういう意味では、失敗したな~というほどではありませんが、こうすればよかったと思うのは、1つの保険で兄と私の50%ずつの受取になっていましたが、別々の保険にしておいてもらえばよかったということです。
なぜなら印鑑や書類が同時にそろわなくてもいいからです。
すぐお金が欲しかったのではありませんが、兄が怠惰なのでなかなか書類がそろわずストレスがかかりました。他にもいろいろやることがあるのでサッサと終わらせたかったです。
保険は遺産相続とは別なので、必要書類が少なく気楽でした。

母の葬儀の際、他の人から聞いた話ですが、ある人が再婚をしており、子供に多くお金を残そうとして遺言状も作ってあったのに、ある人の死後、後妻さんがもっともらう権利があると言いだしもめたそうです。それならいっそ生命保険にして受け取り人を子供にして金額を確定しておけばよかったのにと思いました。
遺言状はないよりあった方がずっといいですが、相手がまともな人で、財産わけにOKして印鑑を押してくれないと先に進まないのです。
詳しいことはききませんでしたが、弁護士または裁判沙汰になるのを避けて、ある程度向こうの言い分を飲んだようです。

変な話ですが、たとえ裁判ざたになって勝訴しても「こうしなさい。」と言われるだけで強制執行してくれるわけではありません。相手のたちが悪いとやっかいです。

生命保険は相続税を減らす以外にも受取人を確定できるよさがあります。(私は保険関係の人間でありません。)。




また相続財産は必ずしも法定相続通りに分ける必要はありません。
特に基礎控除内だと税務署への申告も必要ないし、相続税がかからないため法定相続人全員がOKすれば(もちろん署名捺印が必要です。)どんな分け方をしてもいいのです。
(基礎控除を超えると相続税が発生し、分け方により相続税が変わります。)

基礎控除内だっため、私と兄で2分の1ずつしました。父の方はほぼ0にしました。
2次相続を考えてもその方がいいので…。


nice!(0)  コメント(0) 

TOKIOの山口達也さん、書類送検について(アルコール依存) [雑記]

すご~くお久しぶりです。生きています。
そして久々の記事がTOKIOの山口さんのことです。
でも興味本位で書くわけではありません。
 

今、会見を見ました。

私の予想ですが、肝臓を治すために1か月入院し、退院したその日にお酒を飲んだとということ。そしてその量が焼酎1本ということから考えて、山口さんはアルコール依存ではないかと思います。「そうではない。」とご本人は言ってらっしゃいましたが、コメンテーターの方は前からよくないお酒の飲み方をしていることが知られているとコメントしておられました。


なぜこの記事をを書いたというと、昔に書いたかもしれませんが、私の兄がアルコール依存だからです。
1人暮らしでアルコールに溺れ、幾度となく救急車や警察のお世話になりました。
どんなに言ってもアルコールを切ることはできず、アルコールのせいで肝臓の数値は危険なまでに悪くなり、手足が全く動かなくなり入院したことも1回ではありません。
離婚はしていないものの家族に見放され、全員家を出ていきました。

色々あった末、今、高齢者サービス住宅にいます。入った当初は、足を引きずり階段も手すりを持たないと登れませんでしたが、今はリハビリの甲斐もあってほぼ普通に歩けるようになりました。
そこは、アルツハイマーの人もいるので自由に外出はできません。そのおかげでアルコールを買ったり、飲みに行くことができない状態が続いており、外出はリハビリのデイサービス行く時と、用事がある時(職員の人に付き添ってもらっています。有料です。)のみです。いわば軟禁状態ですが、本人は仕方ないと思っているようです。妹の私は複雑な心境です。でもずいぶん心も体もよくなりました。


私の予想が当たっていて、もし山口さんがアルコール依存だったら、悪いことは言いません。ちょっと不自由だけど自分1人で過ごさないで、誰かの監視のもと生活した方がいいです。
どんなに「今度こそ」と思ってもアルコールの魅惑になかなか勝てません。薬物と同じです。薬物以上にたちが悪いのは、アルコールはどこにでも売っているということです。コンビニでも路上の販売機でも売っています。
一度アルコール依存になると、悲しいことにどんなにがんばってもちょっとした飲酒でもとに木阿弥になってしまいます。しかも悪くなる速度に加速度が付いていきます。
報道グッドデイに出演しているヨネスケさんが、「こういう人は心が弱く寂しいのだと、強い人ならこうはならないし、人に相談したくても、年齢が高くなると相談できる人がいなくなってくるのだ。」ととても暖かい理解のある発言をされていました。
レベルは違いますが、野球の清原選手を思い出してしまいました。


兄が全くそのとおりでした。家族は非難するだけでなんとかしようとはせず、友人もいなくなっていきました。酔って何度もひつこくTELなどしているうちに友人にもあいそをつかされてしまったようでした。
そしてどこかプライドがあり人に弱みが見せられない。まして妹の私に見せられない。だから助けてくれ、何とかしたいんだとは一度も言いませんでした。大丈夫だと。わかってると…。でもお酒をきっぱりやめるとは決して言いませんでした。
本音で相談できる人を無くし、現実逃避のためにますますアルコールに溺れるようなっていきました。
私はいつ病院や警察からTELがくるのかとおびえるうちに精神的に軽い鬱になり、電車に乗ることができなくなったり、しまいには外出もできなくなりました。身内だけではではなかなか治すのが難しい病気です。(今は元気になりました。)


TVでは厳しいコメントを言う人もいましたが、身内には何の参考にもなりません。本人を責めても逆効果になるだけです。何度も裏切られ本当に辛い思いをしましたが、今、山口さんの報道を見ると、あの頃のことが冷静に外側から見ることができ、ああこういうことだったんだと思えます。


私も兄に何度も腹を立て、家族のように見捨てたくなりましたが、できませんでした。当時、母のいたグループホームの人にいろいろアドバイスももらったりして、じたばたしているうちに偶然いい施設が見つかりました。(普通はアルコール依存は高齢者サービス住宅や介護施設では断られることがほとんどです。)


今、ご本人は辛く情けなく思っていらっしゃるかもしれませんし、周りの人は今までも何とかしようとしてきてもうまくいかなかず疲れ果ててお手上げ状態かもしれませんが、どうか見放さず、一緒にあがいてあげてください。どこかに道はあるように思います。
実際アルコール依存のまま年を取ると、認知症が早まります。(兄はすでに脳のMRIで一部が白くなっていまるのが確認されており、一度自宅がわからなくなりました。) でも長く禁酒できると脳も可塑性があってよくなるようにも聞いています。


私の兄は決してアルコール依存が治っているわけではありませんが、1人で外出できないシステムを取るだけで入院しなくても随分ましになりました。(事前にアルコールを抜くために2週間程度は入院が必要と思われます。)
そういう状態で送り迎えをし、一人にしないことで仕事もできます。

兄と違って山口さんはまだ40代で若いです。離婚したといえお子さんもいらっしゃいます。簡単に治るとは言いませんが、ましな状況になる可能性は大いにあります。なんとかご本人と周囲ががんばって支えていってあげて欲しいと思います。


追記
先日関ジャニ∞の渋谷すばるさんの脱退にショックを受けていたのですが、彼が目標となる先輩がジャニーズ事務所にいないと言っていたのが、こういうことにもつながっているように思えてきます。

アイドルなんてそう長くできない。宝塚だって退団します。司会ができたり役者ができたりする人はいいですが、そうではない人は将来に不安を覚えるのではないでしょうか?
よく私はTOKIOのリーダー城島君をアイドルを捨てた男と突っ込んでいましたが、(いまどき吉本の若手芸人でもしないようなことを鉄腕ダッシュでさせられていて不憫に思ってました。)
あのTOKIOの姿を見て、将来が描けず、自分はもっと歌いたいけどここにいてはそれはかなわない。
苦渋の決断だったのかなと思います。

山口さんの本音はわかりませんが、もし将来に不安を感じていてそれから目をそらすためにお酒におぼれていたとしたらいいことではありませんが、理解できるような気がします。


人はそう強くありません。自分のいる場所の居心地がよくなかったら、そこで我慢して長期間いるのは本当につらいと思います。奥さんがあまりお勤めの経験がなかったりしたら理解しにくいようにも思います。また逆に奥さんに気づかれたくなかったりするかもしれません。

アルコール依存になっている人、なりそうな人、単純にアルコールを断てば治るものではありません。周囲の理解とアルコールの断てる環境を手に入れていってください。


私はTOKIOのファンでも関ジャニのファンでもジャニーズのファンでもありません。
もしファンの方が読んで気を悪くされたらごめんなさい。








nice!(0)  コメント(0) 

亡くなった人の預貯金 [雑記]

人が亡くなった時、すぐ預金口座が凍結されるなどという情報がネットによく上がっていますが、母の場合はそういうことはありませんでした。
これは住んでいる地域にもよるようです。
実際亡くなっていても、口座を維持する方もいらっしゃるようで、あくまで金融機関に届けた段階で凍結されるというのが私の住んでいる地域の場合でした。

というのもその口座が、水道、ガス等の公共料金を払っている口座だと、いきなり凍結されると困まるのです。いろいろな請求書がパラパラと未払いの形で来てしまいます。それでなくても市役所関係でバタバタしているのによけいにうっとしくなります。
できれば、公共料金等引き落とす口座は1つにまとめ、その口座のある金融機関には多額の預金をしないことをお勧めします。
そうすれば別の銀行では相続手続きを開始し、引き落とし口座のある銀行はしばらく生前のままにしておくことができます。

こういうことは実際手続してみないとわかりません。

あと生命保険や信託銀行についても書きたいと思います。


nice!(0)  コメント(0) 

初盆 [雑記]

長らくお休みしていました。
実は今年1月6日に母が亡くなりました。
1日に会ったときは元気でしたが、あっけなく亡くなりました。
まるで三が日を避けてくれたようでした。
前日まで元気で明け方にスッと亡くなったので、亡くなる時に傍にはいられませんでしたが、病院に駆け付けた時、まだ少し体が暖かく、穏やかな表情でした。

入退院を繰り返すこともなく、痛かったり苦しかったりする日々を過ごしたわけではないので、
自己満足ですが、上手にあの世に旅立たせてあげれたかなと思っています。

ほとんど話せなくなっていたのでここ数年会話はなく、でも私が会いに来たということは分かる状態でしたから、母の死は悲しくはなく、ただなんか気が抜けてしまった感じで力が入りませんでした。なので市役所等の手続きは逆にいい刺激となりました。(結構忙しかった。)

もうお寺で初盆も済ませたので、しばらくは何の行事もありません。

母が元気な時はあまり仲のいい親子ではありませんでしたが、いまはいい思い出しかありません。
不思議なものです。

親の介護をしておられる方は、この暑さは心配だと思いますが、介護する方もされる方もお疲れがでませんようにどうかご自愛ください。


nice!(0)  コメント(0) 

随分お休みしています [雑記]

いろいろありまして、随分お休みしています。
もう見てくださってる方もないとは思うのですが、また元気が出たら書きたいと思っています。
それまでもう少しお休みさせていただきたいと思います。
再見!




nice!(0)  コメント(0) 

ついに しまむら デビュー (スヌーピーグッズ) [雑記]

近くにお店もないし、行くことはないかな~と思っていた "しまむら” 
でも今週のちらしにスヌーピーグッズが…。

電車に乗って行ってきました。スヌーピーグッズ大人買い。
枕、枕カバー、掛布団カバー、ハーフケット、部屋着のズボン、ジップ付スエット、運動靴。

だいたいどの商品も1900円ぐらいで(枕カバーは580円)、リッュクはありませんでした。
しまむらはユニクロと違って数が少ないので、すぐ売り切れてしまいそうです。

スヌーピーといえば昔はファミリアでしか服が売られていなくって、高かったけどねだって買ってもらった覚えがあります。
(今の朝ドラ「べっぴんさん」 はファミリアがモデルで、マークはリスではなくてクマ(ファミちゃんとリアちゃん)です。ここの服はまさに べっぴんさん なので、庶民は出産祝いでいただくか、ピアノの発表会などで着るお洋服という位置づけです。)

それが今やユニクロやしまむらで買えるだなんて。いい世の中になりました♪

追記
ディズニーもけっこうありましたよ。


nice!(0)  コメント(0)